生理前は若い時から必ず生理前ニキビや肌荒れが起こるので、そろそろなるってわかります

月経前症候群に悩んでいる人は20代30代女性の9割にも及ぶそうですが私もそうです。

昔からそうなんですが、つい先月も顔に3つほど赤い大きいニキビができてしまったんですよね。

そしてニキビにプラスして顔の皮が乾燥でめくれたりしてきて、「あっそろそろ生理が来るのか」と。

生理前ニキビができてだいたい1週間以内に生理が始まります。

生理が終わったあとは、このニキビも肌あれもすーっと引いてくれるんですが、それでも1週間くらいはかかるので、生理前の1週間と生理中そして生理後の1週間を合わせると20日くらいはお肌が汚い状態になっているんですよね~。

そう考えると、ニキビができていない期間の方が短いのかとちょっとショックですが。

こういった月経前症候群に対する対策を今月からとりはじめたんです。

いろいろ対処法とかを調べてみて、食生活(主に間食)を見直してみることにしたんです。

生理前は私はとってもチョコレートとか甘いものが欲しくなるので食べていたんですが、ちょっといったんやめてみようかなと。

これで今月どう変化が出るかちょっと楽しみです。

頭皮ニキビの季節がやってきた?!

こんにちは~!!今日も緑がまぶしくて過ごしやすいお天気です!!こんな季節は、どうしても仕事や遊びに熱中してしまいがちですよね。

先日、残業続きの家族のひとりから肩をマッサージしてほしい…と頼まれました。トントントン♪とリズムにのってもみほぐして、ついでに頭の指圧もしておこうと思いました。

両手の4本の指を使って、耳の後ろから頭の頭皮を軽く押さえていきました。「あれ?!ぷっくりふくれているよ?!!」と伝えるやいなや家族が「痛いっ!!」と身を縮めたのです。

なんだろう??と思って、頭皮に沿って覗き込むと…できていたのが“頭皮ニキビ”でした。やっぱり汗をかく季節がやってきたのね~としみじみ。
…というのも、毎年、気温が27℃前後になってくるくらいから本格的に「暑いな~。」と感じるようになってきます。

同じような時期に、ニキビができやすい体質の家族から「頭の頭皮に何かできているみたいだから見てほしい。」とお願いされるんです。
(おそらく、手の先で触って感触はつかめても、どのようなニキビなのか分からないため知りたいんだと思います。)私が目視で確認すると、白い皮脂(?)のようなカサブタまじりのニキビもあれば、黄色い膿がぷっくりしていて化膿しているニキビなど頭皮に何ヶ所か点在しています。

あまり本人が気にしないように、「頭を清潔にして、掻きくずしたりしないようにしようね!!」って声かけしています。
それでは、今日もハッピーな1日となりますように…。”

深くて屈折した愛の物語「蜘蛛女のキス」を鑑賞して

大学生の頃、数多く見た映画の一つです。

予備知識も期待も特になしにいきなり見たので、とてもインパクトがあったのを覚えています。

ほとんどが監獄の中の、二人の男の会話で物語が進んでいきます。

最初は会話もかみ合わず、雰囲気も悪い間柄なのですが、次第に気持ちが打ち解けていきます。

それも実は陰謀がらみだったりするのですが、政治犯と同性愛者の二人なのでどうしてもぎくしゃくしていたわけです。

しかしモリーナの語る物語と、その声に見ているこちらもだんだんと引き込まれていきます。

モリーナはある意味ヴァレンティンを裏切っているわけですが、少しずつヴァレンティンを愛するようになっていきます。

彼を見るモリーナの視線がとても切ないのです。弱みを見せてしまったヴァレンティンに対して親切にするモリーナの姿はいじらしいほどです。

そしてタイトルの「蜘蛛女」は肩が張って腰が括れたクラシカルなロングドレスで登場します。

その美しさも特筆すべきでしょう。

夢と現実と作中の映画が交錯し、密室の中でお互いの愛情もまじりあう濃密なストーリーです。

ちょうど気持ちも屈折していた時に見たので実によく覚えています。

この作品は大人になってから、ぜひ人生に疲れて鬱屈した時を狙って見るのをお勧めします。